てくてく通信

ご覧になりたい項目をクリックしてください。
  • 医院案内
  • 診療を受ける時
  • お問い合わせ
  • てくてく通信
  • 免責事項

あおきクリニック
〒372-0842
群馬県伊勢崎市馬見塚町1162-1
TEL:0270-31-2262
FAX:0270-31-2260

【診療時間】
午前 8:50〜12:30/午後 15:00〜18:00
(土曜日は17:00までとなります)

【休診日】
木曜(午後)、日曜、祝日

ホーム > てくてく通信 > てくてく通信2月号

てくてく通信2月号

季節は春に向かっています

毎日寒い日が続きましたが、季節は春に向かっています。
窓に差し込む日差しは日増しに暖かくなってきました。

卒業式シーズンですね。我が家の次女も今年卒業し我が家から旅立っていきます。
よくここまで大きくなったなと実感するとともに、寂しくなります。母親の心配はこれからも続くのでしょうね。
いままでは時間があったらこれもできるのにといつも思っていましたが、今はこれからどんなことをしようかとかえって考えています。

それぞれの夢に向かって再スタートですね。
私も新たな目標を決めなくてはと思っています。

インフルエンザ流行中です

今年は流行が遅く2月になり流行してきました。
待合も込み合ってきました。
熱で来院される方はマスク着用をお願いします。また待ち時間をできるだけ少なくするように、診察の際はコートなど必ず脱いで、上着のチャック、赤ちゃんのホックもすぐ外れるように、診察できるような準備をお願いします。
皆さまのちょっとした計らいで診察時間が短縮でき、待ち時間の短縮につながります。
御協力お願いいたします。

2月の流行情報です

インフルエンザが流行中です。2月に入りぐっと増えてきました。
12月から1月はおもにA型のインフルエンザが流行しましたが、2月はB型がほとんどです。
学級閉鎖も増えてきました。
12月〜2月までのA型とB型の割合です。2月はB型の流行が主体となっています。

インフルエンザの感染が疑われる際、発熱から24時間経過しないと検査が陰性となる事が多いので、ぐったりするなどの症状がなければ1日経過してからの受診をお願いします。
特にB型のインフルエンザは24〜48時間経過しないと陽性にならないようです。
予防は手洗い、うがいをしましょう。

ロタウイルスのワクチン接種を行っています

ロタウイルスは冬に流行する嘔吐下痢症を引き起こすウイルスです。
乳幼児が罹り、激しい嘔吐や下痢によって脱水症状を起こしやすいのが特徴で、高熱をともなうこともあります。
脱水症状のほか、けいれんが見られる事もあるため、最も重症化しやすい乳幼児の胃腸炎です。

ロタウイルスは何回も感染しますが、乳幼児が初めて感染した時に重症化しやすいことがわかっています。
このワクチンは生後6週から24週までと接種できる年齢が限られています。
御希望の方は受付に申し込んでください。(携帯の予約は取り扱っていません)
任意接種のため接種に当たっては費用がかかります。

同時接種について

心配される方も大分少なくなってきました。
同時接種でのワクチンの効果や副反応は単独で接種される場合とかわりありません。
できるだけ早く、確実に免疫をつけるには同時接種はかかせません。

【生後2ヶ月になったら肺炎球菌とヒブワクチン】

生後3カ月から3種混合ワクチンと肺炎球菌、ヒブワクチンの同時接種をお勧めします。
心配に思っていること、接種スケジュールなどわからないことは遠慮なくご質問ください。

2月の副院長の予定

Sunday Monday Tuseday Wednesday Thursday Friday Saturday
29 30 31 1 2 3
昼○
夜●
4
5 6 7 8 9
午後
太田市小学校
講演
10 11
建国記念日
休み
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 1
2 3

●医師会病院 夜間当番 ○境保健センター1才6ヶ月検診 ▲短大講義(午後)