てくてく通信

ご覧になりたい項目をクリックしてください。
  • 医院案内

FAX:0270-31-2260

【診療時間】
午前 8:50〜12:30/午後 15:00〜18:00
(土曜日は17:00までとなります)

【休診日】
木曜(午後)、日曜、祝日

ホーム  >  てくてく通信  > てくてく通信5月号

てくてく通信5月号

新緑の季節になりました

今年は山登りをしようと急に思い立って
(よく急に思い立つので一緒に付き合ってくれる夫には申し訳なく思っています)
まずは手ごろな低い山で、日帰りで行けるところを探しました。
今話題の真田氏が群馬に築いた岩櫃山に決め、ゴールデンウィークに行きました。
小鳥のさえずりが心地よい代表的な沢通りを登りました。
登山口から1時間程度で9合目まで登れるとのことでしたが、
登山道には岩場や鎖場も何か所かあり、山頂も鎖場を登った大岩の上にあります。
この日はかなりの登山される方がいて9合目で引き返しました。
帰りの鎖場で足を踏み外し、顔面を強打してしまいました。

山の写真

今度は浅間隠山に登りました。初級コースとのことでしたが、登りがいがありました。
ただ頂上からの360度の景色は素晴らしく、目の前に広がる浅間山、北アルプス、
谷川連峰、日光連山、榛名山の向こうには関東平野などなど、
途中の苦しさも吹っ飛んでしまいました。
これだから登山は楽しいのでしょうね。

子どもの胸痛

子どもさんが急に胸が痛いと訴え心配で来院される方は多くおられます。
小児の胸痛のほとんどは、問題のない場合がほとんどです。
しかし来院される方の多くは心臓に何か病気があることを心配されての事と思います。
そこで子供さんの胸の痛みをとりあげました。

胸痛には胸壁の皮膚、筋肉、骨、軟骨、神経などに起因する胸壁痛と
心臓、肺、消化器などに起因する内臓痛があります。
胸壁痛は突然の鋭く突き刺す痛みで、前胸部に限定しておこることが多く、
以後急速に終息に向かい、一般的には持続時間が短く、
来院されたときには痛みがないことが多いようです。
痛みが持続されて来院される方は、深呼吸で増悪する傾向があるようです。
一部に限局した痛みで、痛みの部位を指先で示すことができるのも特徴です。

これに反して、内臓痛で、心臓に問題がある場合は、心雑音があります。
大人の様な虚血性心疾患を考える場合は、川崎病冠動脈流くらいです。
強い咳がある場合よくあるのは、マイコプラズマなどによる、胸膜炎や、
痩せた方では(小学生でも)気胸なども考えなければなりません。

その他部活などで激しいスポーツをする方は、相手の肘が肋骨にあたって
胸壁の痛みが持続したり、マイコプラズマ気管支炎や肺炎で咳のし過ぎで
肋軟骨に骨折がみられて、胸壁の痛みが続いたりなどよく遭遇します。
よくお話を聞いて、何か可能性が高い場合に検査をします。
多くはすぐ治まるので基本的にはお薬は処方していません。
必要に応じて病院で精査をお願いすることもあります。

1歳6か月健診

子育ての悩みを相談される機会も多くあります。
子ども達に対する食育の大切さを実感しています。
子ども達に対する食育は、心身の成長や人格の形成に大きな影響を及ぼすと言われ、
食育推進基本計画が発表されています。
食育は当然年齢によって異なり、幼児には幼児に合った食育が必要です。
特に幼児期は食習慣や味覚嗜好を獲得する大切な時期です。

その中で偏食・少食への対応が大事です。
栄養学的には今の日本では他の食品で対応できる場合が多くありますが、
嫌いなものでも頑張って食べることが大切です。食べられたらほめてください。
親に好き嫌いがあってはうまくいきません。親から好き嫌いをなくしましょう。
子どもと一緒に楽しく食べる。一緒に料理したり、買い物に行ったりして、
好奇心を育てましょう。
食事時間は20〜30分。だらだらと食べさせないようにしましょう。
食べることで、自信がつきチャレンジ精神を養うようにしましょう。

よく噛まない場合の対応では、空腹で食事をすること。
バナナや果物を大きいまま持たせ、前歯で噛み切る練習をしましょう。
お口に入れたまま水やジュースを飲むと噛まずに流し込んでしまうので、
呑み込みを確認してから次の食べ物や飲料を与えるようにしましょう。
パンの耳などで噛む練習も効果的です。
できたら誉める。すごいね、かっこいい、やったーなどの励ましの言葉を
惜しまずに使いましょう。自信を持たせることが大事です。

お知らせ

• 5月の予定
    5月 6日(金)夜 医師会病院夜間当番
    5月12日(木)午後 保育園健診
    5月19日(木)午後 保育園健診
    5月26日(木)午後 1歳6か月健診境保健センター

5月の副院長の予定

Sunday Monday Tuseday Wednesday Thursday Friday Saturday
2 3
△祝日
9 10 11 12 13 14
保育園健診
16 17 18 19 20 21
保育園健診
23 24 25 26 27 28
30 31 1 2 3 4

●医師会病院 夜間当番 ○境保健センター1才6ヶ月検診 △休診