てくてく通信

ご覧になりたい項目をクリックしてください。
  • 医院案内
  • 診療を受ける時
  • お問い合わせ
  • てくてく通信
  • 免責事項

あおきクリニック
〒372-0842
群馬県伊勢崎市馬見塚町1162-1
TEL:0270-31-2262
FAX:0270-31-2260

【診療時間】
午前 8:50〜12:30/午後 15:00〜18:00
(土曜日は17:00までとなります)

【休診日】
木曜(午後)、日曜、祝日

ホーム  >  てくてく通信  > てくてく通信4月号

てくてく通信4月号

新緑がまぶしい季節になりました

新生活には慣れましたか?
4月から新入園、新入学の子供たちは疲れの出るころです。
普段頑張っているからゴールデンウィークにはあそこに連れて行こうか
などと考えているでしょう。でも遠くへのお出かけは無理しないように。
休みの間、就寝起床が遅くなり、睡眠相が後退し、休み明けに
だるさが取れないことがありますよ。

流行情報

麻しん(はしか)に注意しましょう

4月に入り、伊勢崎市内で麻しん患者さん(小児)の届け出がありました。
全国的には麻しん患者は増加傾向です。
特に海外旅行で感染し、国内に持ち込む例や国内の感染も報告されています。

予防はワクチン接種です。
・1歳児、小学校入学前の1年間(年長児)はMRワクチンを早めに受けましょう。
・予防接種を2回受けていない大人の方は予防接種を受けましょう。

季節外れのB型インフルエンザの流行が見られています

例年3月から4月にかけてインフルエンザの流行が見られますが、
今年は3月からB型インフルエンザの患者さんが増えはじめ、
4月になってから本格的流行になっています。
幼稚園や学校で学級閉鎖も見られています。
インフルエンザは沖縄では夏に流行が見られた年もあります。

インフルエンザかどうかは外来で迅速検査できます。
しかし熱が上がって6時間以内は陽性率が低いので、
心配でしょうが、少し時間を空けて検査に来院ください。

RSウイルス感染症が流行しています

RSウイルスは秋から冬にかけて流行しますが、今年は季節外れの流行になっています。
RSウイルスはゼイゼイと息苦しくなる病気です。
1歳未満の赤ちゃん、未熟児や生まれつき心臓病のある方は
重症になりやすい傾向があります。
重症になったときは入院して酸素吸入が必要になることもあります。

起立性調節障害

小学校の高学年から中学・高校の頃に起こる病気です。
心臓・血管・腸などの働きを調節する自律神経のバランスが乱れることによって
さまざまな症状がおこります。
主な症状は、朝起き不良などの起立失調症状、食欲不振、全身倦怠感、
頭痛・立っていると気分が悪くなる、立ち眩みなどの症状が主要な症状です。
症状は午前中に強く、午後からは体調が回復します。
夜には元気になり、目がさえてねむれません。
また症状は日によって異なります。天候により異なります。
一般的には春先から夏に悪くなる傾向です。
その他に疲れやすい、気分不良、動悸、寝つきが悪い、失神発作、
思考力低下、成績の低下、イライラ、頭痛、腹痛などがあります。

家庭では規則正しい生活をするように心がけましょう。
夜更かしや朝ご飯を抜いたりしないようにしましょう。
だるくても昼間は身体を横にしないよう心がけましょう。
朝目が覚めたらカーテンを開けて朝日を浴びましょう。

以前は生活習慣を変えることで治りが早かったのですが、最近は長引く人が多くなっています。
上記に述べた症状が当てはまる方は、早めに受診し、相談してください。

お知らせ


  • 4月の予定
    4月14日(金) 夜 医師会病院夜間当番
    4月17日(月) 小児科学会 東京
    4月27日(木) 午後 1歳6か月健診境保健センター

編集後記

日曜日に赤城山の鍋割山に登ってきました。
頂上付近は残雪がありましたが、南は関東平野が一望できます。
西には浅間山、八ヶ岳、南アルプスが望め、北は谷川岳をはじめ多くの雪山が望めます。
小学生も結構登っていましたよ。

4月の副院長の予定

Sunday Monday Tuseday Wednesday Thursday Friday Saturday
26
27 28 29 30 31 1
午後△
2
3 4 5 6 7 8
午後△
9
10 11 12 13 14
夜●
15
午後△
16
17
小児科学会
東京
18 19 20 21 22
午後△
23
24 25 26 27 28 29

祝日
午後△
○健診
30
1 2 3

祝日
4

祝日
5

祝日
6

●医師会病院 当番 ○境保健センター1才6ヶ月健診 △休診