てくてく通信

ご覧になりたい項目をクリックしてください。
  • 医院案内
  • 診療を受ける時
  • お問い合わせ
  • てくてく通信
  • 免責事項

あおきクリニック
〒372-0842
群馬県伊勢崎市馬見塚町1162-1
TEL:0270-31-2262
FAX:0270-31-2260

【診療時間】
午前 8:50〜12:30/午後 15:00〜18:00
(土曜日は17:00までとなります)

【休診日】
木曜(午後)、日曜、祝日

ホーム  >  てくてく通信  > てくてく通信6月号

てくてく通信6月号

プールと感染症

梅雨の季節ですが、夏らしい日も続くことがあり、これからがプール本番ですね。
夏に見られるプールの感染症についてお話します。

水いぼ

水いぼは伝染性軟属腫ウイルスによって人から人へうつる病気です。
保育園児に多い病気です。
これは小さなお子さんは皮膚のバリアー機能が未熟で、容易に感染してしまうからです。
水いぼはかき壊したりしてつぶれたり、掻かなくても寿命で自然にとれて
それがまたほかの皮膚にくっついて感染が広がっていきます。

治療は、数が少ないうちに摘み取るのが最も早く治すコツです。
平成24年から水いぼを取る際に痛みを軽減する局所麻酔用のテープが保険適応になり、
水いぼを取る1時間前に貼っておいてから取るとあまり痛がらずに、協力してくれています。

保育園のプールの水ではうつりませんから、プールに入って構いません。
ただしタオルや浮輪、ビート版の共有することは避けましょう。
また人と人と肌をこすれあうことによりうつるので小さなプールの中では注意が必要です。
また、兄弟で水いぼに感染した場合も同様で、入浴時にはタオルの共有を避けて、
肌と肌が直接触れ合わないような注意が必要です。

水いぼは乾燥肌のお子さんやアトピー性皮膚炎の方のような、
皮膚のバリアー機能が十分働かない場合、容易にうつってしまうので、
保湿剤や湿疹の薬をきちんと使用し、肌の状態を改善しておきましょう。
またスイミングスクールなどに通われている方は、消毒用の塩素によって、
皮膚が乾燥し、バリアー機能が障害されやすくなります。
スイミングから帰ったら必ず保湿をしっかりしましょう。

とびひ

すり傷や虫刺され、あせも、湿疹などに化膿菌が入り込んで水ぶくれができます。
これを掻きむしった手で他の場所をかくと次々水ぶくれが「とびひ」します。
プールの水ではうつりませんが、触れることでほかの人にうつす恐れがありますので、
プールや水泳は乾いてかたまるまでは禁止になります。

治療は抗生剤を飲んで、体の中から化膿菌をやっつけます。また軟膏をぬります。
軟膏をぬってとびひの部位がきちっと覆ってあれば、休む必要はありません。

起立性調節障害

小学校高学年から中高生に起こる病気です。
最近は小学生の早い時期に見られることもあります。
心臓、血管、腸などの働きを調節している自律神経のバランスが乱れることにより
様々な症状がおこります。

主な症状は

朝起き不良などの起立失調症状
食欲不振
全身倦怠感
頭痛・立っていると気分が悪くなる
立ちくらみ

その他に疲れやすい、気分不良、動悸、寝つきが悪い、失神発作、
思考力低下、成績の低下、イライラ、頭痛、腹痛など

症状の程度は

日によって異なる
天候によって異なる
一般的に春先から夏に悪化する

気になる方はぜひご相談ください。

家庭で気をつけることは

とにかく規則正しい生活をすることです。
夜更かししたり、朝ご飯を抜かないようにしましょう。

症状が強いときは薬を飲みます。将来的には成長とともに次第に治りますが、
なかには長引く子供さんも多くいらっしゃいます。
最近はよくならない場合も多く、通院が長くなることもありますが、
定期的に受診して経過を見ます。
この病気は心身症の側面もあわせもっています。

お知らせ


  • 6月の予定
    6月 1日(木) 午後 小学校健診
    6月 2日(金) 夜 医師会病院夜間当番
    6月 4日(木) 学会東京
    6月 8日(木) 午後 保育園健診
    6月15日(木) 午後 保育園健診
    6月22日(木) 午後 1歳6か月健診境保健センター
    6月29日(水) 午後 保育園健診

6月の副院長の予定

Sunday Monday Tuseday Wednesday Thursday Friday Saturday
28
29 30 31 1 2
夜●
3
午後△
小学校健診
4

学会東京
5 6 7 8 9 10
午後△
保育園健診
11
12 13 14 15 16 17
午後△
保育園健診
18
19 20 21 22 23 24
午後△
25
26 27 28 29 30 1
午後△
保育園健診

●医師会病院 夜間当番 ○境保健センター1才6ヶ月健診 △休診