てくてく通信

ご覧になりたい項目をクリックしてください。
  • 医院案内

FAX:0270-31-2260

【診療時間】
午前 8:50〜12:30/午後 15:00〜18:00
(土曜日は17:00までとなります)

【休診日】
木曜(午後)、日曜、祝日

ホーム  >  てくてく通信  > てくてく通信8月号

てくてく通信8月号

二人の子供の子育てがやっと終わり、長女が小児科医になり、次女も研修医になり、これで夫婦二人の生活が始まるかと思いきや、二人の孫育てが始まりました。

自分の子育ては無我夢中でした。あまり手を掛けられなかったので、
その分の贖罪のため、手助けになればと思って協力できるところは協力しています。
当直の時は我が家にお泊りのこともあります。子育てを再び経験し、孫から色々なことを学びます。
自分の子育てでは気づけなかった子供たちの個性を大事にすることの意味がよくわかります。
忙しいときに何故か困らせることをしたり、不安になって泣いたり、
お菓子をもっともっととせがんだり・・・・。
こちらに余裕があれば何事も愛おしく思えるのですね。
言い聞かせるときも優しい言葉で何回でも声掛けするとわかってくれることもあります。
そういったときはたっぷり誉め言葉のシャワーを浴びせます。
それでも癇癪がやまないときはクールダウン。外の空気を吸わせたり、興味をほかに向けましょう。
お風呂に入れるときも、顔に水がかかったくらいで大泣きする子もいれば、平気な子もいます。
そういえば次女はいやがっていたなあ。プールも嫌いだったけど、
小学校では泳げるようになったからまあ、いいかで。
離乳食や幼児食の手作りしても子供は正直で不味いなんて言ってきます。
よし次回はチャレンジ美味しいものつくるぞ!! 大人になると変な忖度や打算が入ってきます。
子供は正直でかわいいものです。もっともっと褒めて優しくしてあげたらよかったなと
自分の子育てに反省しきりです。

そんなことで、てくてく通信6月号、7月号に子育てについて特集しました。次回も入れますよ。

週末は孫から解放されて夫婦で登山をしています。

いつも先を行ってしまう夫の後をゆっくり登っていく私です。よく同じような高齢のご夫婦や、
4歳くらいから小学生くらいの子供たちを連れたご家族に会います。
先日は救助犬の訓練に登っておられた方にもお会いしました。
たいてい追い抜かれてしまいます。救助犬にも(笑)。
登山のいいところは、自分のペースで登り、登りきると頂上からの絶景がご褒美で、
つらくてもこれがあるからまた出かけていきます。
ただ日曜日だけなので、天気が良ければいいのですが、天気予報とにらめっこです。
群馬からは赤城山・谷川岳・日光白根山・草津白根山・浅間山・四阿山・尾瀬至仏山へは
日帰りで登りました。
そういえば小さいとき父にいろいろな山に連れて行ってもらったことを思い出します。
尾瀬では山小屋に泊まって山での夜空のきれいだったこと、
谷川岳では一ノ倉の絶景を見せてもらい身震いするような思いも味わいました。
魔の山と言われていました。その他たくさんの山に連れて行ってもらいました。
その父も今はいません。
私は子育てに追われて子どもたちを山に連れていけませんでしたが、
山ですれ違う子供たちにあうと、頑張って偉いねとつい声をかけてしまいます。
微笑ましい光景です。
お盆休みに木曽駒ケ岳に登りました。2歳くらいの子供さんを背中におんぶし登山している
若いご夫婦2組くらいにお会いしました。
きっと子供たちは山が好きになりますよ、私のように。

谷川連峰平標山の頂上から仙の倉山に続く稜線。
谷川連峰では珍しく足元を気にせず登れますが、真夏の登山で下山後疲れました。

平標山に行く途中。小さく見えるのは私。平らに見える後ろの山は百名山の苗場山。
今度チャレンジしたい山です。

流行情報

お盆明けの外来は空いています。
夏風邪の胃腸炎、手足口病、ヘルパンギーナ、溶連菌などが見られてます。

お知らせ

• 8月25日(土)は外来小児科学会で演題発表のため、休診とさせていただきます。
  • 8月の予定
    8月30日(木) 午後 境保健センター1歳6ヶ月健診

8月の副院長の予定

Sunday Monday Tuseday Wednesday Thursday Friday Saturday
29 30 31 1 2 3

20 21 22 23 24 25

小児科学会
27 28 29 30 31 1

●医師会病院 夜間当番 ○境保健センター1才6ヶ月健診 △休診