てくてく通信

ご覧になりたい項目をクリックしてください。
  • 医院案内
  • 診療を受ける時
  • お問い合わせ
  • てくてく通信
  • 免責事項

あおきクリニック
〒372-0842
群馬県伊勢崎市馬見塚町1162-1
TEL:0270-31-2262
FAX:0270-31-2260

【診療時間】
午前 8:50〜12:30/午後 15:00〜18:00
(土曜日は17:00までとなります)

【休診日】
木曜(午後)、日曜、祝日

ホーム  >  てくてく通信  > てくてく通信12月号

てくてく通信12月号

12月のインフルエンザワクチンについて

インフルエンザワクチン不足に伴いインフルエンザのネット予約は中止しております。
入荷量が極端に少なく、入荷日も不定期のためです。
尚今までネット予約された方の分は確保できております。
2回目がまだ予約されていない方、当院かかりつけの方でご希望の方は、
受付までお問い合わせください。

冬の喘息症状に気を付けましょう

寒さが厳しくなってきたこの季節は外出すると、
外の空気は冷たいものの、お部屋は暖かいため寒暖差が生じやすく、
また寒い時期は暖房を使うため室内の空気が乾燥しやすくなります。
関東地方の冬は外の空気も乾燥しています。
乾燥すると気道が過敏になり、喘息症状がおこりやすくなります。
朝晩咳が出始めたと思ったら悪化する前に受診しましょう。
またRSウイルス、ライノウイルス、ヒトメタニューモウイルスなど
喘息様の症状を示すウイルスも流行っています。

ニキビの対処法

ニキビは余分な皮脂が毛穴にたまったり、毛穴の周りの角質が硬くなったりして、毛穴が詰まることで起こります。ホルモンの影響で皮脂の分泌が活発になる思春期頃に多く見られます。
顔だけでなく、背中や胸にもできます。詰まった毛穴の中で菌が増えると炎症を起こし、後に残ってしまうことがあるので、早めの対策が必要です

@ スキンケア 余分な皮脂と汚れを取り除き、皮膚を清潔に保つことが大切です。 但しゴシゴシ洗う必要はありません。 石鹸をよく泡立てて強くこすらないように洗顔しましょう。 A シャンプーの洗い残しもニキビの原因になります。 また髪の毛先が触れたりすることでも悪化します。指先でつぶすのは厳禁です。 B 規則正しい生活を心がけましょう ストレスや偏った食事は、皮脂の分泌を促進してしまいます。 また糖分や脂肪のとりすぎにも気を付けて、バランスよい食事を心がけましょう。 睡眠時間もしっかり確保しましょうね。 C 塗薬も処方できますので治らないときは早めに受診しましょうね。

朝晩の冷え込みが強くなってまいりました。

朝晩の冷え込みが強くなってまいりました。低山ならばよいのではと思い、先日赤城山の鍋割山トレッキングに行ってきました。
途中の登山道から夏に登った平標山も含めて上信越の山々が見えましたが、もう雪化粧でした。
登山道も霜柱が解けて、ぐちゃぐちゃの状態でしたが、山頂からは遠くに八ヶ岳連峰や富士山も眺めることができました。
最近どうにか平均時間通りにトレッキングができるようになりました。
以前はちょこちょこ休憩していたのですがそれも少なくなったように感じます。
ただ冬のトレッキングでも汗をかくのですが、休憩した時ぐっと体が冷えるので、夏とは違うなと肌で感じています。来年は北アルプスの縦走を予定しています。
冬場は基礎体力が衰えないように鍛錬ですね。

							

お知らせ


  • 年末年始休診のお知らせ
    年末は 29日(土) 午前中まで
    年始は1月4日(金)9 時 より平常通り診療となります。
  • 12月の予定
    12月2日(日)  小児科学会地方会(前橋)
    12月13日(木) 医師会病院夜間当番
    12月13日(木)  午後 小学校学校保健委員会
    12月20日(木) 境保健センター1歳6ヶ月検診

12月の副院長の予定

Sunday Monday Tuseday Wednesday Thursday Friday Saturday
29 30 31
1
2
小児科学会
地方会
3 4 5 6 7 8

午後△
9
10 11 12 13 14 15
小学校保健
委員会
夜●
16
17 18 19 20 21 22
午後△
23
24 25 26 27 28 29
午後△
午後△
30

年末年始休み